腐っても(・∀・)ラヴィ!!

マッタリ(・∀・)イイ!!



国立民俗学博物館

国立民族学博物館
万博、エキスポ付近にある博物館ですわ。土曜日は小中高校生は無料なんだって!
*アクセス* 大阪モノレール 万博記念公園駅下車

さてさて、ここの博物館。民俗学ってことで各国の民芸品を幅広く扱っている。
博物館というより民芸品売ってる土産屋と思ったほうが良いかもしれん。
そのためか展示法・展示物の文化的価値に問題あり(?)ってことで、先生や学芸員の評判はゲフンゲフン

だけどなー 個人的には面白いと思うぞー。
すっげー広くて、展示物の数は多いしデカイ。
民芸品好き、ウィンドウショッピング好きな方々は楽しめるかと。
他にもアクセサリー、アート、玩具、ファンタジーなど そういった系列が好きな人にもオススメ。
スランプ状態の物書きが行ったら何か得られるんじゃないかな。

1時間半で巡回しる って事だったんだが、歩くだけで1時間半費やす。
1個ずつ見ると数日かかるんじゃないだろうか。
見たい物だけ見て周るのもアリかと思う。

ちなみに太陽の塔ざんす↓
20050903232914.jpg

そして珍しい裏側に密着取材!(ぇ
20050903232924.jpg
写りが悪いのは気のせいさ ふふん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shion519.blog20.fc2.com/tb.php/9-dd596ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立民族学博物館国立民族学博物館(こくりつみんぞくがくはくぶつかん)は、人間文化研究機構|大学共同利用機関法人・人間文化研究機構を構成する大学共同利用機関。民族学・文化人類学を中心とした研究・展示を行っている、博物館を持った研究所である。略称は民博(みんぱ

  • 2007/08/01(水) 13:15:37 |
  • 大阪探索どっとこむ

図説・中国武器集成

学研が出していた『戦略戦術兵器事典』からの内容転載が多く、それほど目新しい部分は有りません。武術の写真などの部分は、楽しめました。お財布に余裕が有れば。・日本民俗大辞典〈上〉あ~そ・ 国立民族学博物館で買ったカリンバ・オセアニア大航海展 プレイベント開催(大

  • 2007/08/11(土) 08:54:54 |
  • 民俗がいっぱい

世界旅行-民族の暮らし (5冊揃)

・・本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻・本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻・遊びの歴史民族学・[編集日誌]2006-10-25(Wed): マルチメディア民族学・文化人類学/民俗学/ミーム・国立民俗学博物館・ベトナム民俗学博物館!・遊就館の建物を民俗博物館に・「ハ

  • 2007/09/09(日) 13:38:23 |
  • 民俗の厳選紹介

白系ロシア人と日本文化

著者:沢田和彦出版社:成文社サイズ:単行本ページ数:390p発行年月:2007年02月この著者の新着メールを登録するロシア革命後に故国を離れた人びとの多くは自国の風俗、習慣を保持しつつ、長い年月をかけて世界各地に定着、同化、それぞれの国や地域の政治・経済・文化の領

  • 2007/09/16(日) 20:15:37 |
  • 民俗がいっぱい

FC2Ad

